EMAIL

想像力を刺激する開放的な空間

以前にも紹介した、三浦大地氏プロデュースの「GrandStory 代々木上原」。
仕切りの少ない広々とした間取りや、大理石を使用したバスルームは海外ホテルを思わせる。
そんなこだわりの空間について、三浦氏が語ってくれた。

2018.4.6

#RESIDENCE #お知らせ #三浦大地

SHARE 

海外ホテルを思わせる高揚感

「初めてしっかりとチェックしたのですが、想像どおりの空間になりましたね。デザインの段階から 間取りが一番のポイントになると思っていたのですが、壁が少ないのにプライバシーが保てる、とても暮らしやすい部屋になったと思います」

言葉の主は、三浦大地さん。自身が手掛けた「GrandStory 代々木上原」のワンフロアを隅々までチェックし、ホッとしたように笑みをこぼした。


三浦さんは、ファッションディレクターはじめ、さまざまな分野で活躍するクリエイター。今回、初めて住居を全面的にプロデュースすることになり、理想的な住まいについて熟考した。

「日本の住宅の壁の多さに不自由 さを感じていたので、いかに壁や仕切りを少なくするかというとこ ろから考え始めました。ワンルームなら、ともに暮らす人と空間を共有できるから、コミュニケーションがさらに豊かになるはず。それに、パーテーションなどでカスタムできる自由もあります」不必要な壁のない開放的な空間は、住む人の想像力によっていかようにも変化する。

しかし、機能性のみを追求するとシンプル極まりない無機質な部屋になってしまう可能性もある。そこで三浦さんは、空間の所々に厳選した素材を使用。キッチンに大理石を配するなど、使い込むことでエイジングを楽しめるようになっている。「フェイク素材はできる限りなくし、ナチュラルな色合いで統一しました。住む人が使い込むうちに味が出て、部屋や建物の価値が上がれば理想的ですね」

全体的にはシンプルだが、素材は本物志向。とりわけラグジュアリーさを感じさせるのが、大理石が全面に配されたバスルーム。海外の高級ホテルに宿泊したときのような高揚感が味わえる。ドイツ から取り寄せたという蛇口やシャワーヘッドはゴールドで統一、日常使いをする空間であるにも関わらず、入るたびにテンションが上がってしまいそうだ。

また、こちらの物件のアイコンとなりえるもうひとつのスペースが、約9畳のウォークインクローゼット。従来の住宅では、部屋ごとに収納を設けているケースが大半だが、ワンルームをより広く保つために、収納を集約している。「ヘリンボーンのテーブルがあったりして、一歩足を踏み入れると、ショップに来たような感覚になりませんか? 出かける前にはワクワクした気分で洋服を選べるし、 片付けも楽しくできますよね」

三浦さんは「GrandStory 代々木上原」をプロデュースするにあたり、空間におけるテンションとリラックスのバランスを意識したと語る。メリハリのある空間なので、リビングやダイニングでは落ち着いて過ごし、バスルームやウォークインクローゼットでは高揚感を味わうことができる。つまり、いつまでも自宅に慣れることなく、フレッシュな気持ちで暮らせるというわけである。さらにこの空間であれば、住む人のイマジネーションによって、いかようにも変化をつけることができる。「マンションをプロデュースするのは初めてでしたが、建物の環境を生かしたリノベーションができ、とても満足しています。仕切りや家具を置く場所で、それぞれ個性が出るはず。どこに何を置いても正解だと思うので、住む人が妥協なく自分らしい空間を追求してくれたら嬉しいです。僕自身も、住まいについて考えるのが楽しかったので、今後もプロデュースを続けていければ、と思っています」

上)仕切りのないリビングからひとつながりになっていて、奥のベッドルームまで見通せるダイニングルーム。
下)日当たり良好で開放感にあふれたリビングルーム。パーテーションや家具を自由に配置するなど、好みの空間にカスタマイズすると、より楽しく暮らせるはずだ。

存在感のある大理石が目を引くラグジュアリーなキッチン。調理する人の視点で空間設計がなされているため、動線もきちんと確保されており、日々の食事づくりが一層楽しくなりそう。

空間内で唯一ガラス格子の仕切りが設けられているベッドルーム。プライバシーが保てるスペースとなっているため、日中の疲れを癒しながら、のんびり落ち着いて過ごすことができる。朝には大きな窓からまぶしい日が射し込み、一日の始まりを告げてくれる。

 

GrandStory 代々木上原の物件詳細はこちら

 

 

 

INDEX 

RELATED POSTS

関連記事

THE creator 数珠つなぎ!Part.02

2018.4.17

雑誌「シェアリングスタイル Vol.2」で、大きく取り上げたシェアスペース特集。...

#インタビュー #コラム #シェアリングスタイル

穏やかな時間が流れる街で、愛犬と暮らす。

2018.4.11

イメージして自由に発想することこそDIY! 「GrandStory 烏山」はペッ...

#RESIDENCE #カリフォルニア工務店

想像力を刺激する開放的な空間

2018.4.6

以前にも紹介した、三浦大地氏プロデュースの「GrandStory 代々木上原」。...

#RESIDENCE #お知らせ #三浦大地

THE Creator 数珠つなぎ!Part.01

2018.4.2

雑誌「シェアリングスタイル Vol.2」で、大きく取り上げたシェアスペース特集。...

#インタビュー #コラム #シェアリングスタイル

自分らしく働ける空間「GrandStory 千駄ヶ谷2」

2018.4.1

北参道駅から徒歩1分の場所に位置する「GrandStory 千駄ヶ谷2」はオフィ...

#OFFICE #入居者募集中

『シェアリングスタイル Vol.2』4/2(月)発刊!

2018.3.29

好きを仕事に。自由な働き方。「シェアリングスタイル」第2弾!

#お知らせ #シェアリングスタイル

美容業界で働く全ての人を応援するシェアサロン

2018.3.22

GrandStory BeautySalonは、15分単位で使える美容向けレンタ...

#BEAUTY #GrandStory_BeautySalon #レンタルスペース

シェアリング事業の未来

2018.3.16

2017年に始動した「GrandStory (グランストーリー)」 フェイスネッ...

#インタビュー #シェアリングスタイル

ホテルライクな上質空間「GrandStory 代々木上原」

2018.3.9

感度の高い20〜30代の女性をメインに、圧倒的な人気を誇る三浦大地さん。 そんな...

#RESIDENCE #お知らせ #三浦大地

PageTopへ